忍者ブログ
Admin*Write*Comment
クイナニュース
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月2日

ヤンバルクイナの交通事故被害が今年に入って34件に達し、昨年の過去最多33件を上回ったと2日に環境省やんばる自然保護官事務所が発表しました。

原因の分析や事故を起こさないよう注意が呼びかけが進められています。

一刻も早くヤンバルクイナの交通事故を減らしていけるよう考えていかなくてはいけませんね。

(沖縄タイムズ→■■■
(琉球新報→■■■
PR
2011年10月4日

ヤンバルクイナの発見30周年を記念したイベント「ヤンバルクイナ祭り」が10月1日に村環境教育センター「やんばる学びの森」で開かれたそうです。

そこでは山階鳥類研究所の尾崎副所長が講演したほか、獣医師や地元住民らがシンポジウムで保護活動の継続を訴えました。

ぜひ今後とも40周年、50周年とイベントができるよう、私たちも微力ながら活動を頑張っていきたいです。

(沖縄タイムズ→■■■
2011年9月10日

国頭村議会9月定例会は9日、「ヤンバルクイナ生態学習展示施設」の新築費約4900万円の補正予算を可決しました。

この施設はヤンバルクイナにストレスを与えないように配慮しながら、ガラス越しに一度に約40人が見学できるスペースを設ける予定だそうです。

完成したらぜひ行ってみたいですね。

(沖縄タイムズ→■■■
7月1日(金)、ヤンバルクイナの事故確認件数が今年の1月~6月の半年間で19件(内16件死亡)で、過去最多の去年の20件とほぼ同数となったと発表されました。

事故はすべて国頭村内で起こっていることから、本島北部、同村内では昼夜問わず自動車の速度を落とすように呼びかけています。

7、8月はヤンバルクイナのヒナの成長期で、若鳥が道路に飛び出す可能性が高いので、特に気をつけていかなければいけませんね。

(沖縄タイムズ→■■■
(琉球新報→■■■

2011年5月16日。

日本生態学会第58回全国大会で、ヤンバルクイナが一番マングースの被害を受けていると発表。

ノグチゲラ等は07年よりはマングースによる影響が回復していますが、ヤンバルクイナは生息地の関係で、範囲が拡大しているらしいです。

なんとか食い止めたいですね・・・。

(記事:琉球新報⇒■■■
  • ABOUT
帝京科学大学のヤンバルクイナ保護推進同好会(通称Team917)です。 日本唯一の飛べない鳥、沖縄の絶滅危惧種・ヤンバルクイナに関するニュースをまとめています。
Copyright © クイナニュース All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]