忍者ブログ
Admin*Write*Comment
クイナニュース
[19]  [20]  [21]  [15]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [16]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2006年8月24日、ヤンバルクイナが交通事故で死亡したことが確認されました。今年に入ってすでに10羽目になります。

 鳥類でありながら飛ぶことのできないヤンバルクイナにとって、道路は歩いて横断するしかありません。そのため、交通事故による被害が後を絶たないのが現状です。ヤンバルクイナの生息域には、注意を呼びかける標識が立っていますが、カーブが多い山道であるため、視界は悪いのです。また、小雨が降っているときや、雨上がりなどはヤンバルクイナの活動が活発になるので、更なる注意が必要になってきます。

 たった1羽、と思うかもしれませんが、もはやその1羽は700分の1羽なのです。たった1羽でも、ヤンバルクイナたちにとって大変なダメージになるのです。絶滅が心配され、保護しよう、という活動が本格化しつつある中で、肝心の人間の不注意でその数を減らしてしまっては元も子もありません。やんばるの森をドライブする時には、速度を落とし、常にヤンバルクイナが横断してくるかも知れない、という意識を持って運転してもらいたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
帝京科学大学のヤンバルクイナ保護推進同好会(通称Team917)です。 日本唯一の飛べない鳥、沖縄の絶滅危惧種・ヤンバルクイナに関するニュースをまとめています。
Copyright © クイナニュース All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]